発達シャフテキの不定期ブログ

箱崎星梨花に養われたいだけの人生だった

講義サボってサークル行ったり出席しても寝てたりソシャゲしたり音楽聴いたりポケモンしてたゴミによるゴミだった講義ランキングBest10

 

みなさんどうもこんにちは

 

 

 

順調に明日に怯えるようになってきた迷える子羊です

 

 

 

今回はなぜか無事に卒業できたらしいので4年間を振り返ることも兼ねて結んで生み出すゴミ山大学でムカついた講義ランキングを書いていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

学生のうちの出来事を社会人になってからもダラダラ書くのってなんかダサいしね?笑笑笑(特定の個人を誹謗中傷するものではありません)

 

 

 

 

 

法学部の後輩がいないどころかもうすぐ3年になる後輩(しかも概ね皆優秀)より上の後輩と卒業してぼちぼち経つ老害どもしか通してないのに本当に書く意味があるのかと思い始めました

 

それではほんへにいきます

 

f:id:In2_theVoid:20210319210456j:plain

       講義中のアテクシ 

 

 

 

 

f:id:In2_theVoid:20210319210712j:plain

 

    講義中のアテクシ その2

 

 

 

 

 

 

 

 

第10位  自己発見と大学生活

 

 

 

説明不要

大学入学当初に滅茶苦茶勧められるけど陰キャには致命的にキツいやつ

 

 

ぼくはグループ発表の一番めんどくさい部分を回避したしなんだかんだ単位はとれたのでこの順位*1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9位   政治学原論

 

 

 

ユニット*2にも含まれたり含まれなかったりする講義

 

教授がなかなかにエキセントリックで講義の内容よりも毎度毎度の教授の女装姿の方が印象にある

 

講義内容は本当に覚えていないがゴミ大学生が許せないまっとうなお方でなかなか講義が進まなかった記憶がある

 

あまりにも退屈だったが資料を見ただけでわかるタイプではなかったか小テストのために(覚えてない)そこそこ出席しお絵描きをして時間を潰していた

 

f:id:In2_theVoid:20210319211107j:plain

    講義中のアテクシ その3

 

 

 

 

こんなことしても単位を取れたので発展講義の政治学原論Bを履修して同じことをしたら27点だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8位  刑法Ⅱ

 

 

 

ガチのマジでちゃんと出席して小テストもすべて参加してちゃんと勉強して57点だった講義(後で知ったことだが同じような先輩がいた 嬉しい)

 

ユニットに含まれているということもあるが、ぼくがまだ大学生になったらこれを勉強したいなという感情をちゃんと持って履修した講義である(自分語り)

 

4単位分ということもあり2回生の春にして1桁単位を取りそれまでさほど単位を取れていなかったこれから頑張ろう!という大学生を絶望に叩き込んだ元凶、トラウマ講義

 

 

 

 

 

 

 

 

第7位  Moodleの課題一覧に課題が載らない講義

 

 

 

ぼくは基本的にサークル活動ができなかったことを除けば就職活動を行いながら単位を取ることはできなかったと確信しているため*3オンライン授業に対して肯定派であるが、講義ごとに確認するのが面倒になるほどの講義を履修していたこと、そもそも毎週課題をやることが苦手なこと(クズ大学生並感)などが合わさって本来ならば取れたはずの単位を落とすことがままありかなりのイライラポイントだった

 

またそれを知らずにオンラインなのにわざわざグループワークをやらせようとしたり課題を増やそうとしてくるバカ講義がまあまああったのもストレスとなった

 

わりと真面目にjump king配信がなかったら留年していたかもしれない

 

ドヒ松、トランセル、いつもありがとう 

 

次の配信はまだか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位  数学史入門

 

 

 

1年生の春学期の頃、人文科学に必要な講義として数学の歴史を学ぶんだろ?wよゆーよゆーwwwwみたいなノリで履修した講義

 

実際のところはエジプト数学やインド数学のように現在の我々が用いる数学とは完全に異なるフォーマットの数学を15回分学びそれを試験での1発勝負で決めるという講義である

 

 

はっきり言って無理ゲーである

別のフォーマット1つ分ならともかく複数個もあってそれを全部覚えて計算するとかF欄私文ができるラインをはるかに超えていると思う

 

当時同回生だったポケサー員2人(両方ともに故人 片方はマジで懐かしい)も履修していたが2人とも試験場に来なかったのは今でも忘れることができない 悲しいなぁ⋯

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位  行政法(関連)

 

 

 

言わずと知れた法学部地雷講義

もうなんかすべてがムカついた そして忘れた

 

こういうユニット講義があるからぼくたち一般クズ大学生は自然と法哲学とかのほぼ1択のユニットにかたまっていくんだろうなぁとか感じた気がする

 

なぜか似たような行政法の講義をもう一度取ってて落としててわろたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位  憲法初級A

 

 

 

法学部の新入生が引っかかる確率ナンバー1の地雷講義

マジでタチ悪い ほんとにひどい 学部事務室は履修について相談に来た1回生に対してオススメしないどころか全力で止めろ

 

法学部以外の読んでくれている人のために*4説明をすると先ほど脚注1で説明したユニットの中でこの講義だけ1回生の春から履修することができる唯一の選択必修科目なのである

 

新入生は早めにユニットを完成させたい 法律の基礎である憲法はまあ履修した方がいいよね?と考えるのは自然な流れである

 

しかもこの講義、Moodleのみの授業である 

 

 

楽そーwwwって思うよね ぼくも思った

だがその実、毎週狂ったような課題が出てくる💩講義なのである(ぶっちゃけどんなんか忘れた)

毎週7つほどの課題があり

1000字くらいのレポート、なんかよくわからんまとめ、課題図書と読書感想文みたいななにかetc.

 

とにかくいっぱいあった もちろん単位は落とした

 

今でも許していない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位  犯罪心理学

 

 

 

こんな名前をしているがぱんきょーである 初開講らしい 詐欺講義

 

ヨシダさんとしんさくさんと一緒に受けて当番制で受講した 大学生っぽくて楽しかった

問題はこの講義、シラバスに平常点ありと記載し初回と最終回の講義では試験はマークシート方式と発表したにもかかわらず

 

 

 

平常点はなし マークシートどころか記述の穴埋め問題 しかも語群なし さらにEノートと出題範囲が異なる 

 

 

 

とやりたい放題だった

さすがにこれにはキレた学生の方が多かったらしく試験後には教授に直談判して口論をしている学生やTwitterにも怒りのツイートや然るべきところに問い合わせようというツイートが散見された

 

ぼくたちも普通にふざけんな死ねみたいなツイートをしたので暇な人は探してみてほしい(ツイ消ししたかも)

 

結局3人揃って落単してましたとさ あほくさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位 コミュニケーション英語

 

 

 

ゴミ 運ゲ ばか 再再再履

 

 

 

 

 

最終回にスーツ着てこなかったからって落としたやつと奇数人で2人組を作らせようとしたりした挙句初回に休んだ人間に初回で指定した席に座ってなかったからという理由で出席取ってなかったため落とした外人は絶対に許さない

 

あとEnglish〇entral嫌いでした

発音ほんと嫌い 切断よくするぼくでもゲームしてる時はタコツボキャニオンやってる時くらいしかプロコン投げたりしないのにこれやってるとき何度もスマホ投げて本棚にぶつけて本棚凹ませて萎えたりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして⋯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位  数学の世界

 

 

 

 

 

は?って思ったそこのお前

 

 

今お前にはなんにもないよく晴れた休日の日に限って外に出る気が起きず気づいたら1日が終わっている呪いをかけてやった

 

 

 

 

1位に選んだ理由ですが講義の内容そのものとか教師がどうのじゃなくて取れて当たり前みたいな雰囲気があるのが嫌いだしゴミだと思うので1位です(マジギレ)

 

 

 

 

数学の世界とか数学じゃねえよwあんなもんただの算数だから誰でもできるってwww

 

 

 

 

みたいなことを言うやつは

 

 

 

 

就活とかそんな気にせんでもなんだかんだそれなりにやってりゃなんとかなるってwwwwwww

 

とか言っちゃうやつと同じくらい嫌いです

 

敵ですよ敵

 

 

 

 

この2つのうち片方でもぼくに言ったことあるおー^^ってやつは絶対に許さないからな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ落としたぼくがバカみたいじゃん⋯⋯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでわかるってばよ⋯してくれた心優しい皆様へ

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学の世界を2回落としました(絶望)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりだよ~(o・∇・o)

 

 

 

追記

画像

f:id:In2_theVoid:20210320100826p:plain

f:id:In2_theVoid:20210320100452j:plain

今度こそ終わり

*1:法学部は基本的に陰キャ向きでグループワークは言語とゼミ(最後まで取りきる必要なし)しかないため消去法で上がってくる

*2:他学部は知らないがとにかく法学部法律学科(法政策学科にはないらしい、ハゲ)に存在する悪しき卒業要件

 

特定の講義と講義の単位を取ることで初めて1つのユニットが完成し2年からしか専門科目が履修できず、季節限定の科目がほとんどという中で、それを3つ完成させなければならない

 

あまりにもこれで留年する者が多かったため救済措置として秋学期に春学期の講義が開講されたり追加講義などがあった

2019年の新入生からは廃止されたらしい 在校生のユニットもなくせやハゲ

*3:就職活動をまともに終わらせることができなかったという意味もある

実際に内定をいただいた企業がまともかという話は置いといて

*4:ちなみにこの講義、法学部生以外でも履修できるらしい

経済学部所属の同じ高校のクラスメイトが履修して秒で切ったことを泣きながら報告された